2012年採集日記

今年もこの季節がやってきました!
昨年は仕事の都合で出動回数が激減しましたが、今年は・・・
まぁ無理をせずシーズンが楽しめればヨシ!!ですね(^^)


2012.06.08
今期はスケジュールの関係で6月中旬頃からスタートのつもりだったけど、月齢良し日中の気温も良しで気持ちがソワソワし、
予定変更で急遽出動してしまった(^_^;)
17:30自宅を出発し、現地到着19:00過ぎ!『やっぱシーズンのスタートは此処でしょう^^』
お山の状態はと言うと身体で感じる湿度はオッケーなれど、気温がちょっと低めかな?
でも何とかなるでしょう♪19:45分点灯!5分しないうちにコクワらしきクワガタが飛来し落下せずに何処かへ飛んでいき、
『いつものシーズン初日と違う予感が(笑)』
普通種の飛びが宜しくないのはこの時期仕方ない事なので特に問題なし!
点灯から1時間が経過し、早くもその時がきた!!!!

周囲が薄暗くなり間もなく点灯


シーズンのスタートを知らせる蛾!?


今期の初クワはコクワ♂




中型のミヤマ♂も・・・
しかし、脚が2本欠けた痛々しい奴。

普通種の少ないなかライトの右側に真っ黒なクワガタが落下し、何となく期待しながら近づくと見間違える事の無い広い前胸の♀クワがひっくり返ってました\(◎o◎)/!

20:55今期初オオクワ♀(38o)


表に返してもう1枚

初飛来を携帯のメモに記録し、後方を懐中電灯で照らしながら探索してみると、おそらく先ほどの個体と同時飛来かと思われるオオクワ♀がひっくり返っているではないか\(◎o◎)/!

20:57今期2頭目オオクワ♀(40.9o)


ひっくり返してスジを確認!

しばらくクワガタの飛来が無いなかミヤマ♀が飛来! その直後ライトをめがけて一直線に飛んできたクワガタがライトの後方に落下!『飛び方からしてオオクワ!』
落下地点を探すが落下個体が見つからず・・・『おかしいなぁ・・・絶対にこの辺なんだけど・・・』
半分諦めたり、また捜索したりを繰り返しながら30分近く過ぎたころ、やっと見つけた(^^)

一瞬オオクワかと思ったミヤマ♀


ツルピカのエナメルボディ(笑)


やっと見つけた(^_^;)
何処に居るか判るかなぁ(笑)
※画像にマウスポインタを乗っけてね^^



枯葉から引っ張り出してもう1枚!
21:33オオクワ♀(34o)


22:10まで点灯したが、普通種を含めた追加はなく、ライトを消して灯火採集初日を終えたのでした^^


本日の成果!


この他、普通種が6匹と飛来数からしたら例年通りのスタートがキレたかな。



2012.06.14
今シーズン2度目の出動です^^
平日だし、シーズンも始まったばかりだしポイントは取れるでしょう!と意気揚々と林道を駆け上がり、目的のポイントに到着すると・・・うっそー!!
先客が既に居るではないか(涙)
一気にテンションが下がり、他の場所を探し、19:50点灯・・・
しかし、気温の低下でクワガタは飛ばず、22:00まで粘ってミヤマ3♂1♀+ダイコクコガネ1個で消灯でした。



気温低下の中、点灯



やっとこさミヤマが飛来


ダイコク様!
幸福を呼ぶはずなんだけど・・・


まっ!こんな日もあるから本命が採れた時の嬉しさがある訳で、ヨシとしよう(^_^;)



2012.06.15
昨日に続き今日も出動です^^
今夜の天気予報では曇りで気温も良さ気!っと言うことで早い時間に家を出発し現地に向かいます。

ポイントに到着し、お山の状況を確認し、車の中で夕暮れを待つ^^
辺りも暗くなり、19:45点灯!
今日も点灯5分後にコクワが飛来『今年はこのパターンが多いの?』
点灯後、待てど暮らせどクワガタの飛来が無い・・・何故?気温は昨日より高いのに・・・
只、湿度が低い感じが(^_^;)
それでもポツリポツリとチビミヤマ♂とミヤマ♀が飛来。


21:00を回り、『今夜もダメなのか?』っと半分嫌な予感が・・・
そんな事をボンヤリ考えながらライトの付近を巡回してると、ライトの真ん前に黒い大きな石ころみたいなのが転がってる!!
『あれは?クワガタ?あの大きさはオオクワしかない!』
黒い石ころに近づき目視で確認!『デケー!マジ?45o超えてるかも!』



今夜もいっちば〜〜ん♪
ってかオオクワ♂をこのアングルで撮りたい・・・


ボチボチミヤマ♀も飛来



デカー!
尋常でない大きさに見える!





ひっくり返してもう一枚
21:12 オオクワ♀飛来
マイギネス超えかと思ったが(汗)


久々のデカ♀に気分もハイに『この♀に釣りあう♂が居るはず、♀を追っかけて飛んで来るかも?』なんて都合の良い事を考えながら追加を待つ!
が・・・しかし追加はなく消灯時間を迎えようとして、ライトを脚立から降ろし撤収の準備をしていると壁面に黒い虫が・・・『ミヤマ♀?』
確認の為カメラで撮影し、拡大で確認!『オオクワじゃ!』
車から網を取り出して何とか捕獲!


ズームイン!(古)


22:47オオクワ♀(37o)捕獲完了♪

その後は追加も無く23:00消灯し、ポイントを後にしました。
そろそろ、大型のミヤマが欲しいなぁ・・・


2012.06.24
前回でこの月齢の出動は無いつもりだったのだが、日中の陽気と月の没が22:00前って事もあり、急遽出動してみる事にしました。
ただ、気温が低いのと夜更に寒くなる予報に期待も薄いですが、現地に行ってみなければ判らない部分もあるので取り敢えず出動です。

現地到着19:00、『さすがに気温低下で?誰も居ない!』
セットを済ませ暫し車で休憩^^

19:45点灯!今日もお約束の時間に(19:53)コクワが最初の飛来です。(今期毎回こいつ)

蛾の飛びも今一の中20:30を過ぎた頃からミヤマ♂♀が飛び始めました。しかし期待してた中・大型は来ず!小粒ミヤマばっかり・・・

ミヤマを拾ってると、ライト正面から大き目の黒い物体が飛来しライトの右から旋回し真正面に落下!
飛来時にはオオクワと確信し、落下個体を確認してみると・・・
来ましたオオクワ♀、しかもデカイ!





こんなサイズのミヤマばっか飛来(涙)


コカブト参上!


ツルピカのエナメルミヤマ


大の字ミヤマ・・・


大きな黒い物体が落下
デカっ!


21:22オオクワ♀飛来



やっと中型のミヤマが飛来


・・・

あまり期待はしていなかったのに、オオクワの飛来はヤッパテンションが上がります。
そのまま22:00まで粘るも追加は無く、更に気温も下がり撤収の運びとなりました。


2012.07.10
7月に入り、雨続きでしたが漸く晴れ間が!
月の出も遅くなり今日辺りは好条件!?しかし仕事が・・・でも採集に行きたい・・・てな訳で仕事が終了するとともに現地直行の強化採集です。
となると採集地は会社からも近い隣県産地へ^^
18:30には現地到着!2〜3ヶ所ポイントをチェックし、今日は思い出のポイントで(笑)
しかし、このポイントは風の通り道らしく、日没とともに風が吹くんだよなぁ・・・
取り敢えず19:50点灯!20:30頃よりクワガタが飛びはじめ、拾ってはケースへ状態に\(◎o◎)/!
結構大型のミヤマ♂も飛来し気分も上々♪
こうなれば今日はオオクワも期待できそう^^

しかし、やはり風が強くクワガタの落下地点が定まりません!



この時期ミヤマの♀が多く・・・


それでもまだまだ♂も飛来!


トカラカラー(笑)


デカ!70oオーバーか?


デカ太ミヤマ!しかし70oには届かず・・・

22:00を回りミヤマ♀を拾いながら『今日はダメなのか?』などと考えながらライトの方へ視線をやると・・・
ライト正面に黒く光る♂クワがホバリング!『あの大きさで、あの黒さはオオクワ♂?』
ライトから少し離れて落下するのをジッと待ってると、フッとそいつはライトの後方へ・・・
すかさず落下したであろう辺りへ駆け寄るも見当たらず(汗)

後方の草むらも丹念に探したが見付けることが出来ず、『オオクワじゃ無かったのかなぁ・・・』
と30分程探して諦めながらライトの周辺をライトで照らすと、右側の暗がりに黒い物体が歩いて居るのを確認!
『あれは?ひょっとして?』近寄り懐中電灯で照らすと・・・居たぁ\(◎o◎)/!

久々に♂ゲット
22:07オオクワ♂(61o)


角度を変えてもう一枚♪


その後も断続的にクワガタの飛来はあるものの♀が多く、シーズンの中盤を思わせる感じでした。
オオクワの♀の飛来を期待しながら22:30まで粘りましたが、期待通りとはいかず、ライトを消して帰宅の途につきました。

次回は、地元新潟で久々に♂を採りたい(^_^;)


2012.07.13
明日から3連休!と言うこともあり、仕事終了後に天気予報を確認。
気になる天気は?
どうやらいつものポイントは夜は大丈夫そうだが夕方ころ一雨きそう・・・そうなるとガスが発生し採集効率も低下するので悩むところです。
時間ギリギリまで悩んで今夜は雨の無さそうなポイントを選択!ここなら万が一ガスが発生しても山が近いし何とかなるでしょう^^ そして今夜はご近所のKさんをお誘いし同行してもらうことに。

17:30Kさん宅を出発し目的地へ!途中コンビニで食料を調達し19:00過ぎには現地到着!
お山の状態は雲が低くやや靄が掛かってる・・・
車を進めるとまず、最初のポイントで既に他の採集者さんが待機!『まぁここは目的ポイントでは無いから・・・奥へ』

そして、シーズン前に見付けておいたポイントへと続く林道を上がって行ったのだが何とゲートで通行止めに・・・
『あと300メートルなのに・・・』普段ならゲートをすり抜けて入って行くのだが(笑)
『今日はKさんも居るから無茶は出来ないかな(^_^;)』
結局その手前のポイントで張る事にし、セッティングに取り掛かります。
初めて張るポイントなのでライトを照らす方向を入念に考えます。

19:45点灯開始!『Kさん、20:30過ぎからが勝負ですよ。』

しかしガスっぽい事が影響してか出だしはいまいち・・・『あれ?なんか予想と違う(汗)』
それでも小粒ながらコクワやアカアシが飛来し、予定の20:30過ぎからはミヤマの飛来も!『ガスが無ければ最高のコンディションなのだが・・・』



微妙なコンディションの中ライトオン!

漸くミヤマ♂も飛来
早くも21:00を回り、今一クワガタの飛びが良くないのでライトを右方向へ・・・『しかしこのポイント下が杉の木で照らし難い(汗)』
ライトの周辺を何度もチェックしてまわるが小さなミヤマ♀やアカアシ♀ばかり・・・
なんどかライトの前を行ったり来たりしながら『今夜は坊主かも・・・』など考え始めたその時です・・・
まさにいつの間に?的にそいつはやってきました\(◎o◎)/!


いつの間にかライトの直ぐ右に鎮座!!
21:24オオクワ大歯(自己ギネスサイズ更新)
すぐさまKさんを呼び、『Kさんオオクワ、オオクワ、これですよオオクワぁ!!』
キョトンとしてるKさん、一人で興奮してる俺(笑)

さぁ!次は♀ですよ! しかしそう簡単にはいかず・・・
再びライトの周辺をウロウロしてると今度はライトの真後ろにまたまた大きなクワガタ♂が・・・
ミヤマ♂の71oが飛来でした。そしてこいつも自己ギネス更新!

間もなく22:00になろうかとしたその時です。
ライト左前にピカピカと光るクワガタが・・・


ミヤマ♂71o嬉しい!

21:58オオクワ♀(35.4o)
なんとかオオクワ1ペアゲットでKさんの手前、面目が保てた感じです。
その後22:30まで粘りましたが、クワガタの飛びも止み、消灯することに・・・
今回のオオクワ♀は同行してくださったKさんに『産卵木でセットして子供を採ったら良いですよ^^』と飼育を託し、
オオクワとミヤマの自己ギネス個体はマイコレに・・・(笑)



2012.07.14
二晩連続の出動です。
今日も県内は雨っぽい感じで何処に行こうか迷っていましたが、以前からお約束していたO氏と県内の某ポイントへ行く事に、予報では雨はギリギリかわせそうな感じなので『HITすれば爆発かも!』と期待充分で採集地に向かいます。
途中国道の待避場でO氏と合流し、ポイントへ♪
ポイント到着し、お山の状態はというと・・・ガスが充満で雲も低く『ちょっと厳しいかな?』
それでも気温と湿度は高く、風も無風で『途中ガスが晴れさえすれば大丈夫かな!?』と望みは捨てず19:45点灯
しかし甲虫の飛びは良くなく、少しずつテンションもダウン・・・
21:30やっとガスも晴れ!『これからかな?』
しかし状況は変わらず・・・

22:30ライトを消し、下山しました。


2012.07.15
三夜連続の出動です^^
今日も朝から天気予報が気になり、携帯やPCを何度もチェック!
雨の状況は昨日と同じ感じなので、『きっとお山もまたガス発生かな』と思いましたが、昼過ぎの予報ではポイント付近の雨雲の通過は無さそう!
早速O氏に連絡してみると『昨日より良さそうでねぇ』との返答が!
となればもう出動しかないでしょう♪

昨日より遅めに家を出発し、現地へGO
途中でO氏と合流後O氏先行で林道突入!

林道途中のポイントで渓流釣りの方がテントを張り、キャンプの準備を・・・
このポイントは諦め、更に上へ・・・道路には車が1台上がってる痕跡があり『ん〜!?また釣りの方かな?』
ポイントに到着してみると、ライトトラップのセッティングを終えた先行者さんが(^_^;)
車を降り、先行者さんと少々お話をし情報交換を。
辺りも暗くなりかけてきたので、更に上のポイントを目指し林道を駆け上がります。

ポイント到着!お山はガスも無く良い感じです。やや靄と微風が気になりますが昨日から比べれば採れそうな感じ!
O氏と何処で張るか相談し、私がこの場所でO氏は更に上で張る事に決定しました^^
すぐさまセッティングを済ませ、19:55点灯!

風の影響か?蛾の集まりが昨日より少ない気が・・・
それでもミヤマ♀を筆頭に甲虫が飛び始め!20:30を過ぎた頃、ライト正面から黒光りの♀クワが大きく旋回!

谷底へ・・・と思いきやヨモギの葉っぱに着地!『危ない危ない、』
懐中電灯でその個体を照らしてみると、シルエットからどうやらオオクワ♀の様です。
崖に身を乗り出し手を伸ばし、『下に落ちたら上がってこれるかなぁ』等と思いながらも今夜の1頭目ゲット!


今夜もコクワ
今期コクワが多い気がするのは俺だけ?

20:38オオクワ♀(38.2o)

早い時間の飛来に追加の予感が高まります。
しかし、中々追加はなく、途中オオクワ♀と思われる黒光り物体が2〜3個の谷底へ・・・
そんな中、珍客が登場!

珍客@コウモリさん
不吉なデビルの化身?

珍客Aヤマカガシ
不吉な!デビルの手下か?
珍客に気を取られてる間に何時の間に飛来したのかライト後方に黒いクワガタを確認、網を取出しそっと確保!
網の中を確認してみると、今夜2頭目のオオクワがでした。

21:32オオクワ♀(35.2o)

その後もポツリポツリとながらクワガタの飛来があり、完全に止め時が判らない(汗)
『まぁ、明日は休みだから23:00までは粘るかな^^』
時間の経つのは早く、早くも終了時刻に、
ライトを脚立から降ろし撤収準備を始め、その間もライト周辺をチェック!何も落ちてない・・・
消灯時刻になったのでライトを消す前に再度チェック!何も落ちてない・・・
電気消灯〜!辺りは一気に真っ暗闇に、ライトを片付けようと懐中電灯の灯りを頼りに点灯位置に向かおうとしたら・・・
『あれ?なんか落ちてる。しかもデカイ!』近寄り灯りを照らすと・・・『オオクワだぁ!』

暗闇にうごめく黒い個体

23:00オオクワ♀
消灯と同時に落下したと思われるオオクワを見つめながら『まだ粘れば良かったかな?』とも思いましたが、
帰りの運転を考えると今が止め時だなと判断し、家路へと就きました。


2012.07.20
今日は7月の新月です。しかも週末・・・
となれば出撃しかないでしょう(笑)
仕事終了後、速攻でお山に向かいました。
18:00現地到着し、夕暮れを待ちながらの夕食タイム!

19:45点灯!『さぁ!ドンドン飛んで来い!』
しかし、何故か?飛びが不調・・・蛾も集まりが悪くいつもならおびただしい数のカメムシが飛来するのにカメムシも来ない・・・
そう、気温低下に加え風も強く、いつもと逆風です(>_<)
22:00過ぎまで粘ったが飛来したクワガタは9個で終了・・・

明日は『新地開拓』で見つけた良さ気な産地(お山)へ!実績等の情報もなく採れるか不明だけど試してみなきゃ判らないので行ってみます^^




2012.07.21
今日は予定通り(?)新地開拓で先日下見をした御山へ行きました。
林道突入から延々と30キロも山奥へ!途中からブナとミズナラの混在地帯へと変わり雰囲気も良くなりました。
先日見付けたポイントの他に灯火を張れる場所が無いか?と更に奥へと探索し2ヶ所程良さそうな場所を発見!
しかし、先客が・・・(ここってやっぱ知る人は知ってるのかな?)
先客さんと少し話をしてみたところ、どうやらその方も初めてで実績は不明とのこと。
結局今日は最初に見付けた場所にて張る事とし、セッティング開始!
19:45点灯!
5分後にはミヤマ♀が飛来し『おっ!なんかいい感じ^^』
20:00を回り、クワガタの飛来がドンドンと多くなり少々汗かき状態に。
オオクワ飛来の期待が高まります。『ここ数日間の普通種の飛びからみたら久々〜』て感じです。
しかし、時間は経過すれどもオオクワが来ない・・・『おかしい』
結局、23:00まで粘りましたが今日はニューラベルオオクワには出会えず消灯しました。
まぁ価値ある2連敗・・・と言う事で(^_^;)


大き目のミヤマが・・・

まだ微毛がしっかりしている!

本日の成果

今日は撃沈採集となりましたが、飛来するミヤマ♀が結構大き目なのが多く、シーズン初期に来れば大きいミヤマ♂がそれなりに採れそう。また、クワガタ自体の飛びも悪くないのでまた機会をみてチャレンジしてみる価値はありそうです。
そして、帰宅時距離を測定したら何時もの採集地より短い事が判明!
しかし、林道を30キロを走るのはしんどい・・・


2012.07.24
只今、2連敗中!
そろそろ月の沈みも遅くなるので今日は大人しくしていようと思ったが、日中の蒸し暑さに惑わされ(?)
結局出動です。目指す御山は今期初の採集地!
気合を入れて17:30には現地到着するも、目的の場所には既にに先行者さんが・・・
(平日なのにこの展開は何なんだろ(笑))
仕方なく違うポイントにて張る事とし、セッティング開始♪

辺りも暗くなり、ライトオン!
点灯直後にいきなり大型の甲虫がドカッ!と落下。
何かと思い、確認してみると・・・カブト♂(汗)
『もうこいつの時期か・・・』

気を取り直し、採集に集中〜!
今日も結構な飛びで良い感じなのだが、♀が多く♂が恋しくなる。



点灯直後いきなりカブト・・・


たま〜にミヤマ♂・・・

22:00過ぎまでクワガタの飛びは良く汗を掻きながら『オオクワは未だか・・・』普通種を拾うのも疲れたので途中からは拾っては草むらへポイッ!拾ってはポイッ!
最終的に本日もオオクワガタには出会えず、急いで帰宅の途に就きました。

本日の成果

ここにきて大失速気味の3連敗(涙)
次回の後半戦に掛けます。


2012.08.07
いよいよ今シーズンも終盤戦(?)のスタートです。
ここの所晴れ間と猛暑日が続きクワガタの飛来が心配でしたが、昨日の降雨で丁度良く湿度もあがり気温も落ち着き、
そして月の出も21時過ぎと良い塩梅にコンディションが揃い本日出動しました。
本命を狙い採集地に選んだのは前回撃沈した御山でリベンジです^^
(昨今本命がオオクワから他の個体に移行しつつある今日このごろです・・・)

17:30にはポイントに到着し車外で寛ぎタイム!気温も涼しいせいか?虻が全く寄ってこない。

辺りも暗くなりかけたので灯火の準備をし19:30点灯!
この時期は日没も早く、点灯直後にはノコ♂を筆頭に次々とクワガタの飛来が始まり、『今夜はシーズン最高?』と思わせる勢いでジャンジャン飛んできます。ライトの周辺をクワガタを拾いながら廻り、回収したクワガタを雑居ケースに入れてはまた拾いの繰り返し!
20:00を過ぎた時点で軽く50頭を超え、『これでオオクワが来なかったりして(汗)』なんて事を考えていると・・・
正面からそれらしい飛びのクワガタが!しばらくライトの上をホバリングし落下。
懐中電灯片手に近づくと・・・オオクワの飛来でした。
早い時間の飛来に追加を期待しながら再びクワガタの回収に専念してると・・・ライトの右側に黒光りの♀クワ発見!
右手に持っていた普通種4頭を投げ捨て(笑)黒光りの個体を回収。



まだ早い時間なのにノコ飛来!


ミヤマ♂も健在!


コクワも健在!


これも・・・


20:30オオクワ♀(36o)

20:47オオクワ♀(39.5o)

大き目のミヤマ♂飛来


本日の成果!
多分2〜300は拾ったかも(汗)
『この調子だと更に追加があるかも?』と思ったがそんなに甘くは無く、オオクワの追加が無いまま22:00の終了ゴングです。
その間ずっと普通種の飛来が止まらず汗だくの採集でしたが久々に楽しめた感じでした。

恐らく採集難易度が高い(?)大本命は飛来せず、『絶対にいつか採りたい!』思いを胸に御山を後にしました。


2012.08.12
お盆休みの真っ只中!ここ2〜3日好条件が続いていますが身の回りが忙しく、やっと本日出動です。
県内は恐らく混雑が予想されるので敢えてお隣の山形県へ向かいました^^
17:00に自宅を出発し、18:30現地到着、まずは有力ポイントを何か所かチェックし何処で張ろうか悩みます。
結局今夜は自身が相性の良いポイントで張る事に!
目的ポイントへ向かう途中で有力外灯のある某駐車場へ立ち寄ってみると、何とその駐車場でライトトラップをしている方が・・・車を停めて暫くその方と雑談をし(内心・・・良いなぁ俺もこの場所でライトトラップしてみたい・・・)等と考えながら色々情報交換を^^
辺りが暗く成りかけてきたのでその場を後にし目的のポイントへ♪
ポイントに到着してみると少々風もあるけど肌で感じる空気は湿度もあり、『今日は良さ気だ^^』
早速セッティングを済ませ、19:30点灯!
点灯直後にはミニミヤマ♂が飛来!そして20:00を回る頃にはヒメオオ♀も!『この標高でもヒメが来るなら今度この地でヒメ採集でもしてみるかな^^』
暫くして一瞬大本命か!?と思わせる様なノコ♂が飛来しワクワク感が増します。

21:00になろうかとする頃、さっきまで吹いていた風も止み!ぼんやりとライトの灯りを眺めていた時です。
ライト前方からクワガタ♀が飛来し落下!
『もしかして?』近寄ってみると見間違える事の無い前胸幅の♀クワがひっくり返ってました。
『よっしゃオオクワゲット!』
オオクワの飛来とともに普通種の飛びも悪くなり『ん〜また後が続かないパターン?』と考えながら周辺をチェック!
するといつの間に飛来したのかライトの後ろ下にまたまたオオクワ♀が!『後が続いた〜^^』
拾い上げたオオクワをケースに収納しライトの後ろに立ちながら待機していると今度は左前方から不安定な飛び方をしている♂クワが飛来し落下!『オオクワ♂っぽいな』
懐中電灯を片手に近寄り照らしてみると・・・オオクワ♂が!
続いて10分後、周辺をチェックしているとまたまたライトの右後方にひっくり返ったオオクワ♀が『いつ飛来したの?』
僅か30分の間に4頭・・・『こりゃ今夜は飛来数の新記録が達成するかも?』

しかし、そんなに上手く事は運ばず・・・普通種の飛来も止まり『おかしいなぁ(汗)さっきまでのラッシュは何だったの?』
『まぁ明日は休みだから遅くまで粘るかな』て事で23:30まで粘りましたが不思議なことに最後のオオクワ飛来から普通種の飛来も無く、消灯・・・



お約束のアカアシ♀


ヒメオオ♀が飛来!


少し大き目のノコ♂
(一瞬大本命かと思ってしまった・・・)

オニヤンマも飛来♪


この前胸幅は?

20:58オオクワ♀(39o)

21:17オオクワ♀(30.4o)


21:20オオクワ♂(46.6o)


もう一枚!





21:32オオクワ♀(36.3o)

ライトを消す間際に某駐車場でトラップしていた方が遊びにきてくれて、どうやらそちらもオオクワの複数飛来があったそうで・・・
おめでとうございました^^
採集地での人との触れ合いに気持ちの良さを感じた夜となりました。



2012.08.14
お盆休みも終盤!
いつものポイントへ行けば成果は望めるだろうと思ったが、ここは予てより(?)計画していた通り先日の実績不明産地でのリベンジに挑みました^^
17:00に自宅を出発し、途中ラーメン屋で食事を済ませ、いざ採集ポイントへ!
18:30にポイントに到着し時間も早いので他のポイント探し^^
結局最初にここ!と決めたポイントに戻りセッティング開始!
なんか前回と雰囲気が違うく感じ『なんとな〜く採れ無さそうな直感が・・・』でも直ぐ山を越えた向こうは実績のある採集地な訳だし・・・『きっとこの流域にもオオクワは棲息しているはず!』
19:30になりライトに灯りを灯し!リベンジ開始です。
点灯直後からミヤマ♀や♂も飛び!『やっぱここは普通種が可也棲息している』
等と考えながら普通種を回収しているとライトを照射している谷間から白い物がフワ〜っとたちこめ瞬くまに辺り一面が濃い霧に覆われ『何?この展開は・・・』
これじゃリベンジどころでは無い!せめて風でも吹けば霧の切れ間があるのにこんな時に限って無風です(涙)
結局21:30には諦めて撤収となりました。
今期はもう来ることは無いが、来期にはリベンジを・・・



2012.08.16
いよいよ今シーズンも大詰めが近づき!今日明日が新月と言う事で平日にも関わらず出動することに^^
採集地・・・『どこにしようかなぁ?情報によれば一昨日はあそこの山は銀座の様だったらしいので今夜も誰か居るかもだし』色々と悩んだ挙句あそこは止めて向こうに行く事に・・・
16:30に家を出発!し現地ちかくのセブンイレブンを通過の際、見覚えのあるハイエースが・・・
ん〜何となく同じ方向に行く様な気がしますが取り敢えずその先のコンビニで食料を調達し、お山へ向かいます。
林道に突入し、ポイント目指して登って行く訳ですが先日辺りに降った雨のせいで道には落石が散乱!
いくつかの水たまりに車の通過跡が!どうやら1台登ってる様です。
灯火の張れるポイントを何か所か通過するが先行者さんが居ません!『もしかして目的のポイントに?』

結局目的のポイントに到着しても先行者さんが居ない!『あれ〜?おかしい。』
まっ誰も居ないならそれに越した事はない!時間も早いので奥のポイントの状況を確認し最終的に今日のポイントを決める事とし更に車を走らせ奥のポイントに近づくと・・・ゲッ!ハイエースだ!予想は的中、セブンで追い抜いた筈のTさんでした(^_^;)
『ファミマで買い物してる間に入れ替わった様です。』
取り敢えずバックで下のポイントまで戻る事に(笑)
もし、私がコンビニに寄らず直行していたら逆のパターンになっていましたね(^_^;)
Tさんとは結構一足違いが有るんですよねぇ。

辺りが暗くなった19:15いつもより早いですが点灯!
すると点灯に合わせたかの様に雨が・・・『ヤバいなぁ・・・本降りになるとガスるよ』
まぁ、少々ガスってもスクリーン状態にならなければ如何にかイケるっしょ^^
雨は5分しないうちに止み!最高の状態に♪
点灯後、ミヤマの♀とアカアシの♀が飛来し、19:30前方からそれっぽいクワガタ♀が飛来し落下!
近づいてみると!『おぉ!見間違える事の無い幅広の前胸!自己最短でオオクワ飛来?』
ルンルン♪気分で撮影し表の画像を撮る為にひっくり返すと・・・『やられたぁ騙されたぁ!!

おぉ!!これは?


裏返して・・・『騙された〜〜!』

ヒメオオ♀でした(^_^;)ってか初めて騙された(笑)
自分の中ではヒメオオは〆オオで・・・その日のオオクワは終了なんだけど(^_^;)
それでも気を取り直し飛来するカブトの画像なんかを撮ってると、
またまた来ました!〆オオ♀・・・

やけに此奴が多い!


本日2頭目ヒメオオ

こりゃ今夜はダメかも・・・と思った時です。ライトの右からクワガタが旋回しライトの前方に着地!
ゆっくり近づいて確認してみると!来ましたぁオオクワ♀
早い時間での飛来なので追加が期待出来そう!と思いながらライトの周辺を入念にチェックしてると、ライト後方に黒く光るクワ♀が・・・網で採って画像を撮ろうとすると元気に歩きだし上手く撮れない・・・息を吹きかけ撮影!

20:36オオクワ♀(38o)


2頭目!20:45オオクワ♀(42o)

20:00台に2頭・・・案外それで終了!ってパターンもあるしなぁなんて考えていると、また前方よりヒメオオ♀が飛来!
もう〆オオなんて言いません!幸運を呼ぶお姫様です(笑)
その後、ライト周辺をチェックしているとライト後方の枯草の上にスジのあるクワガタを発見!
本日3頭目のオオクワ♀でした。

本日3頭目ヒメオオ


3頭目!21:34オオクワ♀(37o)※符節欠け・・・

3頭目の飛来から30分が経ち、22:00が近づいたので『明日も仕事だし撤収するかな』と小物を片付けて居るとライト周辺にクワガタの落下音が!音のした方向を懐中電灯で照らしてみると・・・オオクワ♀がライト真下を歩行していました^^
オオクワを回収し携帯にデーターを入力しながらライト後方に視線をやると・・・又黒光りの♀クワがフォルムからしてオオクワ!
先ほど同様に網で採り、中身を確認!本日5頭目!
『今期最高だぁ!』などと思いながら携帯にデーター入力・・・と・・・その時です。
黒光りの♂クワが飛来し・・・目の前を通過!『オオクワ♂だ』
手の届く高さだったので叩き落そうとしたけど空振り(汗)
と・・・足元でバキッ!と音が・・・網のカーボンロッドを踏んじゃった!
そちらに気を取られて飛来♂から目を離した間に♂は何処かへ・・・
網の中のオオクワ♀を回収し、どこかに落下したであろう♂を探したけど見つかりません。
その変わりライトの前方には本日6頭目となるオオクワ♀がひっくり返っていました。
4頭目!22:00オオクワ♀(39.4o)


5頭目!22:05オオクワ♀(39.7o)


6頭目!22:07オオクワ♀(40.9o)


本日4頭目ヒメオオ

そしてその後・・・本日の〆となるヒメオオ♀がライト前方に鎮座!
23:00まで粘ろうかと思いましたが、何となくこれ以上は採れない気がしたので22:30消灯!


本日の成果!オオクワと名のつくクワガタ10頭(自己最多(笑))
内訳オオクワ6♀ヒメオオ4♀
何故か?♂が混ざらない・・・


もしあの時コンビニ寄らないで現地入りしていたら・・・
ホント採集はタイミングと運です。

今期後何回出動出来るか判りませんが、もう少し楽しみたいと思います。


2012.08.18
8月の中旬・・・そろそろオニクワが飛ぶ頃かな?
と久しぶりにオニクワが見たくてオニクワの飛来確率の高いポイントへ出動しました。
18:30現地到着し、暗くなるまで車で待機!途中歩いて他に照らす良いセッティング場所が無いか調査しましたが、やはりこの場所が一番良さそうです^^
19:20点灯開始!
今夜も気温湿度は良い感じで、一気に羽虫が集まります。
しかし、今夜は普通種が少なく(季節的にもそんな時期?)ちょっと暇・・・

20:00頃ライト前を歩く小さな個体を発見!『オニクワだ!久しぶりぃ〜』
季節の風物詩♪って感じです^^
その後、オニクワをもう1頭追加し、後はオオクワと本命を待つばかり(笑)
時折普通種の飛来はあるもののやっぱ飛びが今一です。

ライトの角度をやや右下に調整し、ライト後方で待機している時です。前方から大き目の♀クワが飛来しライト正面に着地、
ゆっくりと確認に向かってみると大き目のオオクワ♀でした。
残念ながら符節欠けの個体ですが体幅が広く一瞬『マイギネス更新か?』って思ってしまった(汗)
いつもの様に飛来データを携帯に入力しながら、ぼんやり待機!椅子に座ったまま懐中電灯で周辺を照らしていると・・・
いつの間に飛来してたのかオオクワ♀がライト左前を歩行しているのが目に入り、回収に向かいます。
まだ時間も早いので、追加が期待できる^^
が、しかし21:30頃より風が出てきて思うようにクワガタの飛来がなく23:00消灯!


久しぶりにオニクワ飛来!
マイコレ用に持ち帰り^^


アップでもう1枚!



20:42オオクワ♀(43o)

22:01オオクワ♀(37.2o)
今夜は普通種も少なくいよいよ秋の気配を感じさせる採集でした。
今期あと何回出動できるか?今期中にまたオオクワ♂が採りたい・・・